ひょうたん美術館は茨城県小美玉市(旧美野里町)にある、ひょうたん・武具・古美術などを展示している美術館です。鎌倉時代、江戸時代の瓢箪や珍しい瓢箪など全国各地より館長自ら60年の歳月をかけて集めた逸品です。

ABOUT 美術館のご紹介

ご挨拶

古来、瓢箪はいろいろな人に愛され、かの菅原道真公は大宰府の梅の木の下で瓢酒を楽しみ、太閤秀吉の千成瓢箪は、あまりにも有名です。水戸においても藤田東湖は”瓢や瓢…”の詩を残しております。私は、青年の頃、ある老人より一個の瓢箪をいただき、あわせて面白い格言を教えていただきました。

“腹に実のない瓢箪さえも胸にくくりはつけてある”
“ぶらぶらと暮らすようでも瓢箪は胸のあたりにしめくくりあり”

人はここ一番というときには、しっかり心をひきしめることと解し、私の人生の糧としてまいりました。以来六十年間、全国より古い時代のある瓢箪を集めに集め、いまでは数千個。瓢箪の皿や掛け軸、火鉢、花篭、徳利等とあらゆる美術品も蒐集しました。これらを大事に保存し皆様に見ていただくことに至上の歓びとしてまいりたいと思います。

ひょうたん美術館
初代館長 大和田 三五郎
大正8年1月15日生~平成20年9月11日

ひょうたん美術館について

ONLINE SHOP オンラインショップ

美術館で販売しているひょうたんをはじめ、ひょうたんの工芸品や様々な骨董品を販売しております。

INFORMATION ご利用案内

開館時間

9:30~16:30(入館は16:00まで)

休館日

毎週月曜日・毎月6日・16日・26日

入館料

大人:800円(700円)
小・中学生:400円(300円)
※( )内料金は団体割引(20名様以上)

〒319-0107
茨城県小美玉市小岩戸1677
TEL:0299-48-4088
駐車場 : 有・50台/大型バス可

電車でお越しの方

JR常磐線石岡駅、
羽鳥駅より車で15分

車でのお越しの方

岩間ICより車で7分

トピックス

  1. ホ-ムページをリニューアルしました。